• Home
  • 旅の情報交換

旅の情報交換

秋田県の見所・名産などを教えてください!

夫婦で、関東からGWに自家用車で、東北を周遊したいと考えています。 桜の開花状況にもよりますが、秋田県には、青森県弘前市から日本海沿いに白神山地、男鹿半島、角館、田沢湖、鳥海山などを経由して、山形県に入る予定です。 必見、必体験(温泉など)・必食のモノを教えてください。

お礼コメント

ゴールデンウィーク、予定を途中でいろいろ変更しながら東北を旅して参りました。 秋田では日本海側、青森の深浦町から入り、男鹿半島では寒風山、ナマハゲ館、入道崎などを巡り、秋田市泊。2日目は角館、田沢湖、乳頭温泉を巡り、横手市泊。3日目は由利本荘市、にかほ市鳥海山を巡り、山形県に抜けました。 温泉では、道の駅てんのう、乳頭、横手市内、道の駅象潟と満喫しました。 天気は全般に雨や曇りが多く、思ったより寒かったですが、その分温泉は身にしみました。食べ物は皆おいしく、施設等の人当たりもごく自然で、道路が渋滞せずに思ったより距離が稼げたので、満足度は高い旅でした。 いろいろ教えていただきありがとうございました。また、いつか訪れてみたいと思います。

あきたファンからの回答

ようこそ秋田県へ!

秋田県の桜は、例年より少し早めの開花となっております。ただし、GW前半までは各地でまだまだ桜が楽しめると思いますよーー。
さて、たけしさんのルートから、私ホサカッチ2016のオススメは、、、男鹿/なまはげ館、角館/武家屋敷通りの桜、田沢湖/乳頭温泉になります。なまはげ館では、なまはげの着付け体験ができますし、武家屋敷通りの桜は必見ですし、乳頭温泉では秘湯の魅力を存分に感じることができますよ!
かなりの移動距離となりますので、秋田県に是非宿泊もしてみてください!!

本当に1番オススメ

秋田に3年住んでいました。
秋田に旅行に行ったことがない人も知っている観光地も確かに良いところもあるけれど1番のオススメは仁賀保の道の駅です。脱サラしたお父さんの石臼で挽いた蕎麦と隣の魚屋さんのその時揚がった魚を刺身にして貰い、お土産の魚も買って送って、締めに蕎麦屋と魚屋の上にある温泉にはいる!極楽です。行ったことのある人しか語れませんね。秋田を楽しむ前提は何もない事を楽しむ気持ちがある人、本当の自然を体感したい人じゃないと色々な面で受け入れられないと思います。自問自答してから行って下さい。

ご回答ありがとうございます。

スズキッチさん、秋田好き人さん、ありがとうございます。
「なまはげ」は冬の本物はともかくとして、一度体験してみたいと思っておりました。
仁賀保の蕎麦は、山形の蕎麦と連続となりそうですが、かなり興味が湧いてきました。
転勤と旅好きが重なり、全国の主要な観光地やお祭りなどの7割くらいは制覇しているかもしれないほどですが、東北は夏祭りくらいしか観ておりません。今回は「さわり」といった感じになりそうですが、東北の人や自然とのふれ合いを楽しみに出かけたいと思っております。

そういうことなら

見逃していました、、、車で県北から入るなら最低限欠かせないポイントとして道の駅、温泉、道の駅でしょうね。楽しみはその土地その土地の名産品ですね。それと泉質ですね。初心者としては潟上のサンルーラル潟上の植物ラジウム温泉、道の駅のおおがた、そのままお菓子屋さんのゴンタロー船越店、それから潟上の道の駅に入って、秋田駅界隈散策、仁賀保へ海沿いを走って仁賀保に入る。サイコーです。正直書き切れません笑 五城目の駅もラズベリーで有名です。

ようこそ秋田へ^^

秋田へようこそ~
白神山地
今回は十分な時間が取れないと思うので、次回へ・・・
101号でいらっしゃるようでしたら、青森の十二湖に寄れるかもしれませんね。
大潟村
秋田好き人さんがおすすめしてくれた大潟村の温泉いいですよ!
サンルーラルhttp://www.sunrural-ogata.com/
ポルダー潟の湯http://www.katanoyu.com/
上記両方でモール泉に入る事ができます。
また、道の駅大潟「潟の店」も休憩にピッタリです。
http://www.sanchokukatanomise.com/
可能であれば・・・井川町の日本国花苑
GWだとソメイヨシノが終わっていると思います。日本国花苑には、これから咲き始める八重桜が植えられていますよ。Facebookで開花状況も見る事ができました。
井川町http://www.town.ikawa.akita.jp/
男鹿半島
男鹿といえばなまはげ!なまはげ館に隣接する伝承館ではなまはげ行事の実演もみることができます!男鹿には入道崎、ゴジラ岩なども!!あとは海鮮かな。
なまはげ館https://www.namahage.co.jp/namahagekan/
男鹿市観光協会http://www.ogakk.or.jp/
男鹿海鮮市場http://oga-kaisen.com/
もし可能であれば・・・秋田市
千秋公園、ねぶり流し館(秋田市のお祭りの展示)。飲食店はたくさんあるので、郷土料理のお店で稲庭うどんやきりたんぽ鍋など秋田ならではのものを食べて頂けるといいですね!
秋田市の観光についてhttp://www.akita-yulala.jp/
角館
ゴールデンウイークには桜は散ってしまいそうですが。。。新緑の武家屋敷はいかがでしょうか^^
 角館町観光協会http://kakunodate-kanko.jp/
 そばきり長介http://www.akita-gt.org/eat/restaurant/tyousuke.html
田沢湖
角館からでしたら、国道105号→県道60号で行けは、たつこ像側に出る事ができます。対岸の共栄パレスでは秋田犬を通年でみる事ができますよ。
共栄パレスhttp://www.kyoeipalace.com/

ちなみに、横手・湯沢方面からも山形に入る事ができます。
もし、田沢湖から沿岸に戻り、鳥海山方面にいらっしゃるようでしたら・・・
由利本荘なら道の駅岩城、道の駅象潟なら「ねむの丘」で休憩・食事・入浴などできますよ^^「ねむの丘」隣りに今年オープンしたばかりの「にかほっと」もあります!
個人的には鳥海山の獅子ヶ鼻湿原もおすすめです。
由利本荘観光協会http://www.yurihonjo-kanko.jp/special/hanameguri/
にかほ市観光協会http://www.nikaho-kanko.jp/

パンフレット↓
http://www.akitafan.com/pages/pamphlet

秋田は奥が深いですよ~。季節ごとにお祭りや見どころが盛りだくさんです!!安全運転でお越しくださいね!!

感謝

秋田好き人さん、ハラッチさん、ありがとうございます。
道の駅は大好きで、これまでだと北海道と九州がレベルが高いと思っていますが、秋田も内容が濃そうですね。楽しみです。
どれだけ巡れるかはわかりませんが、大いに参考にさせていただきます。
今晩出発予定ですが、雨ですね(涙

イベント検索
イベント情報検索
期間を選択
から
まで
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒
観光情報検索
観光情報検索
ジャンルを選択
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒