• Home
  • 旅の情報交換

旅の情報交換

12月鶴の湯泊の旅行プラン

初めての秋田旅行です! 憧れだった鶴の湯がメインですが、 連れがオーストラリアから来てくれるので、せっかくならば色々と周りクールジャパンを体感してもらいたいと思っています。 そーそー秋田に来れるチャンスもないと思うので出来ればなまはげやかまくらなんかも見れたらいいなぁと思っている次第です。 私自身冬の東北が初で相談させて下さいm(__)m 日程は12月14〜17日までで鶴の湯旅館は15日に予約が取れてます。 13日までは関西方面の旅行でそこから上がる予定で京都から東京乗換えで田沢湖かなと思っています。 最初は田沢湖着いてからレンタカーで回ろうと思っていましたが… 雪でしょうか? 雪見運転未経験ですと難しいでしょうか? 雪を見たことがないので是非雪だと嬉しいんですが…^_^ 14日に東北方面にあがってきて、 前泊として何かオススメプランありますでしょうか? 玉川温泉や水沢温泉なども気になります。 夏に青森の酸ヶ湯温泉に行き大変感激し(温泉初のオージーの彼はすっかり温泉のトリコになってしまいました笑)また行けたら行きたいと地図上ではそー遠くなさそうに見えますが雪を考えると難しいでしょうか? また、バスなどで回るとして靴はスノーブーツなどがよろしいでしょうか? とにかく冬の東北が初めてで私も興奮しておる反面、国内旅行がまだまだ未熟者でアドバイス頂けたら嬉しいです。

お礼コメント

秋田行ってきました! 最終的に 1日目 夕方鶴の湯到着 2日目 レンタカーで角館散策、稲庭うどん 3日目 レンタカーで田沢湖ドライブ、大曲の秀よし酒造見学 の日程となりました。 2日目は雨とオージー達が初めての温泉で湯あたり?なのか、とにかく寝れなかったようであまり動けなかった中でレンタカーがまだ大雪ではないから借りれたのが幸いでした。 3日目は雪が降り、初めての雪に大興奮してました。 私も雪見風呂で極楽! 名誉の為にお伝えします。 鶴の湯、お宿の方々はとても良い方ばかりでした! 体調不良で朝ご飯が取れなかった日はおにぎりと燻りがっこをお部屋まで届けて下さったり気を遣って下さいました。 あのお電話の対応が嘘のようです。 角館の武家屋敷見学案内も英語でして下さったり、 田沢湖の駅前観光所の綺麗さに驚かされたり。 横手のかまくら館に行けなかったのは心残りですが、とてもよい温泉と雪景色が見れて、 オージー2人は今回の日本旅行で1番のハイライトだった! と大満足の様子でした! ギリギリまで行程を悩みこちらでのアドバイスと支えがとても助かりました! 本当にどうもありがとうございます! 日本の誇るべき財産は東京ではなく、地方に散らばるこーいった場所に本当の日本はあるのだなと、思います。とてもよい旅になったのも、こちらの皆様のお陰です。 本当にどうもありがとうございました!!

あきたファンからの回答

歓迎!

秋田の冬旅、心より歓迎申し上げます。
質問がたくさんありますが、回答は小分けにして以下のとおり。
①現地の天気は、直近の状況の確認が必要です。ただし、いつ降っても不思議ではない時期ですし、周囲の山頂はもちろん、路面になくても路肩等にも雪がある時期です。慣れていないドライブは厳しいかと。
②周辺の宿では、水沢温泉、玉川温泉と湯質や雰囲気も十分です。特に玉川の景色や岩盤浴などはオージーの方にはカルチャーショックかも。玉川の場合は降雪の状況如何でいくことが叶わないこともありますが。それぞれの湯質や雰囲気が異なる乳頭温泉郷巡りもお勧めです。酸ヶ湯は季節や距離からして厳しいと思います。
③靴を含めた装備は、冬対策が必要です。フリースやダウンジャケット、靴は防水したトレッキングシューズやワークブーツがあれば良いでしょう。スニーカーや普通の革靴は厳しいと思います。
④京都からだと伊丹空港から直行便があります。さらに、エアポートライナーなら乳頭までダイレクトで行けます。新幹線なら田沢湖駅からタクシーやバスとなるでしょう。
http://www.airportliner.net/guidance.html
⑤旅行直前にまた、ご相談いただければ直近の情報提供も可能かと思います。

Re:歓迎!

スズキッチ様m(__)m
早速のご回答誠にありがとうございますm(__)m
思う所をつらつら書き込んでしまい乱雑質問で失礼しました汗
そんな私の頭の中を綺麗にまとめてご回答頂いて感謝致しますヽ(;▽;)ノ
秋田でゆっくりしたいと思います。

水沢温泉で調べてみてるんですが、
田沢湖駅から水沢温泉を通るバスの運行期間が10月31日までと書いてあるんですが、それ以降はどの様に行けばよいかわからず行き詰まってます汗
冬期のバス情報はまたその頃に発表されるのでしょうか?
1日目 まだ未定
2日目:乳頭温泉、鶴の湯に泊り、
3日目:水沢温泉までバスで行き泊り、
翌日は新幹線で東京へ。
と考えてますが雪だとしても無理はないプランでしょうか?

バスが難解なので、現地での行動にレンタカーの選択肢も捨てきれないでいますが、
やはり難しいでしょうか…。

まだ時間がありますが宿が埋まってしまったらと思うと今からプランを立てたいとこで。。。
連投してしまい、申し訳ありません。
またもしアドバイス頂けたら幸いでございます。

どうぞよろしくお願いします。

ようこそ冬の秋田へ

オージーさんこんにちは!
だいたいスズキッチさんが回答してくれていますので、
補足とオススメを少しだけ・・・

1日目:秋田空港か秋田駅着 男鹿:なまはげ館 秋田市泊
2日目:乳頭・湯めぐり
3日目:①水沢温泉
    ②玉川温泉
    ③横手・かまくら館

1日目は秋田市泊をオススメ!秋田市からなまはげ館・真山伝承館までは車で1時間半程。
こちらでは、通常大晦日に行われるなまはげ行事を体験することができますよ!!
なまはげ館https://www.namahage.co.jp/namahagekan/
2日目は乳頭温泉郷で湯巡り!7つの泉質を堪能^^乳頭温泉宿泊者は湯めぐり帖を購入できます
3日目、個人的にはスズキッチさんと同様、玉川温泉がオススメではありますが、水沢温泉泊の予定のようなので・・・ちなみに、水沢温泉に行くバス。10月末までのものもありますが、田沢湖駅発の羽後交通・乳頭線は通年で水沢温泉に停まります。田沢湖畔と田沢湖スキー場の間に水沢温泉のバス停があります。(時刻表には書いてないけどね><)時間的には田沢湖駅発の場合、田沢湖スキー場の4分前くらいに停車するようですよ~。
羽後交通https://ugokotsu.co.jp/rosen

また、あんまり温泉にはいりすぎると、湯あたりになっちゃうかなあ・・・と思ったので、③横手でかまくらを見るを提案しますね。横手市のかまくら館では通年でかまくらを見ることができます!!
かまくら館:http://www.yokotekamakura.com/02_kanko/kamakurakan.html

楽しい旅を!

温泉三昧も良いけれど

ハラッチさんの案に関連して、
2日目には、角館の武家屋敷辺りか田沢湖を散策して鶴の湯に向かっては如何でしょうか。
3日目に乳頭温泉郷を満喫したら、ハラッチさんのおっしゃるように「湯あたり」で水沢温泉はもう勘弁・・・となるかもしれません。
なお、横手のかまくら館のかまくらは、小ぶりで本当のものと比べると今一かな。
湯沢の小安峡や泥湯温泉など秘境的な所もお勧めですが、いかんせん時期が時期だけに直前の天候等情報が重要ですな、やはり。

質問者です。

皆様詳しくご回答頂きまして感謝します!!!\(^o^)/m(__)m

あれから毎日の様に、
口コミやホームページと睨めっこしてます。
が、やはり車移動出来るのか。
難しいのか。
でプランが変わってくるので決めかねてます。
とは言え、予約ページには残り1部屋!などをチラホラ見るので早く練らねば!とも思うところです。

例えば
鶴の湯に2泊し、
上っていった先の八幡平スキー場でスキーを楽しむ。案はいかがでしょうか?
バス、レンタカーどちらでも決行可能でしょうか?

皆様のオススメだったので、今一度玉川温泉をストリートビューなどで仮想体験したら皆様のおっしゃる事がわかりました!!
バス案として再浮上しました。

なまはげ、かまくら情報はありがたいです!!
1人のオージーが16歳の女の子なので、人前で裸になってお風呂に入る
(しかも男女一緒に。。。)
を毎日続けて大丈夫かと。
彼は酸ヶ湯温泉でデビューして温泉に魅せられてる真っ最中なので良いのですが。。。
なので、
スキーや、なまはげなどの文化的アトラクションを入れ込めるのはみんなで楽しめそうです!!

残り部屋を気にしながらも、
計画練っていきたいと思いますm(__)m
貴重なアドバイスをどうもありがとうございますm(__)m

仮 バス電車移動案
1日目 なまはげ見学 秋田市泊
2日目 乳頭温泉 鶴の湯 満喫
3日目 玉川温泉
水沢温泉
妙乃湯 いずれか
4日目 横手のかまくら館
東京戻り

仮 レンタカー案
1日目 なまはげ見学 秋田市泊
2日目 田沢湖駅でレンタカー
田沢湖散策しながら乳頭温泉へ向かう 鶴の湯 満喫
3日目 八幡平スキー体験 鶴の湯延泊
4日目 横手のかまくら館
東京戻り

仮案 再考

ハラッチ様からのなまはげ館ホームページを見ていて、
男鹿半島まで来て男鹿温泉郷を素通りできるのか。
と思い始めてきました。

こちらのプランはどうでしょうか。

仮案
1日目 秋田駅 なまはげ館経由男鹿温泉郷行きタクシー でなまはげ館と温泉郷を満喫 週末は太鼓ライブあり?
2日目 電車で田沢湖へ
レンタカー案 田沢湖散策しながら
バス案 直接 鶴の湯へ
3日目
レンタカー案 スキー体験 鶴の湯延泊
バス案 玉川温泉泊 岩盤浴体験
4日目 横手でかまくら体験

温泉と文化体験がバランス良くてなかなかいい案だと興奮してます。
いかがでしょうか?

閑人 様オススメの秘境的な温泉もかなり気になるので、次回の旅のお楽しみにメモさせて頂きました!
\(^o^)/ありがとうございます!

仮案に関して。

ご参考までに。
1日目:秋田駅~男鹿駅~男鹿温泉郷(多くの宿で駅までの送迎あり、要確認)~伝承館・なまはげ館(タクシー又は宿での送迎、要確認) ※なまはげ太鼓はほぼ毎日やっていると思います。
2日目:男鹿駅~秋田駅~田沢湖駅~(レンタorタクシーor路線バス)田沢湖周辺~鶴の湯(「やまのいも鍋」はうまし!)
3日目:鶴の湯~八幡平スキー場(スキーはこの時期ならでは、玉川ならまあ、いつでも可) 乳頭or水沢or角館 泊
4日目:宿~角館~横手(かまくら館・横手やきそば・ふるさと村・増田の内蔵等)
※ 次の機会のお勧め 湯沢川原毛地獄、八幡平(後生掛・ふけの湯等)
なお、オキテ破りながら混浴では水着やスパッツ姿の若い女性もみられるようです(可否は宿に要確認)

皆様のご協力感謝しますm(__)m

ハラッチのイチの子分様m(__)m
もありがとうございますm(__)m

再考案はなかなか行けそうだとの感じですね。
スキー場へのアクセスはバスでも可能でしょうか?
それが見当たらずもし情報があればありがたいですm(__)m

ヤマノイモ鍋楽しみです!
個人的には秋田駅あたりで
美味しい稲庭うどんが食べようと楽しみです。
前回が青森の五能線不老不死から横断してねぶた祭りや十和田湖のバラ焼きなど温泉以外も楽しめたので、
今回は秋田横断!!
温泉も食も文化も満喫出来そうでやっと頭の中が整理されてきました!
皆様のモデルプランありがとうございます!!
m(__)mm(__)mm(__)m
また何かオススメがあればアドバイスいただけたら幸いですm(__)m

仮案について

オージーさん、お返事ありがとうございました。
旅の計画、楽しいですよね~♪
注意事項をいくつかお伝えしますね!

八幡平スキー場へいらっしゃると書いてありましたが、
国道341号線は冬期通行止めになる区間があります。
12月に八幡平スキー場へ行くにはかなり遠回りしなければならないでしょう。
通行止め期間はURLでご確認ください。
http://road.pref.akita.lg.jp/html/10touki_stop/touki_stop.html
秋田県内だと、近くに田沢湖スキー場もありますが、12月15日頃はちょっと早いかもしれませんね。
http://www.tazawako-ski.com/

あと、なまはげ太鼓は12月はやってないかな・・・
https://www.oganavi.com/fureai

それからもし、混浴に抵抗があるようでしたら、湯浴み着の着用が可能か宿に確認してみてください♪

昼食なら

ならでは食としては、以下をお勧めします(駅前周辺)。

1 稲庭うどん
(1)佐藤養助 駅前西武の地下食堂街、駅から徒歩数分
https://www.sato-yoske.co.jp/shop/akita.html
(2)寛文五年堂 エリアなかいち、駅から徒歩10分程度
http://www.kanbun5.jp/shop.php
(3)無限堂  秋田駅から徒歩5分
http://www.mugendo.jp/

2 比内地鶏親子丼
(1)比内地鶏や  秋田駅ビルトピコ内
http://tabelog.com/akita/A0501/A050101/5004860/

3 その他
 (1)時節柄、「きりたんぽ」はいろいろなお店で食べられます。
    三関のセリの根のシャキシャキ感と香りは是非とも一度! 
http://www.akikyo.net/%E4%B8%89%E9%96%A2%E3%81%9B%E3%82%8A-1/
 (2)地酒も水準以上のものが揃っています、「絞りたて」があればなお良し。http://www.osake.or.jp/
 (3)地ビールも良いものがあります(アクラとか)、田沢湖のORAEのブドウ発泡酒もいいかも。
http://www.aqula.co.jp/
http://www.orae.net/

オージーです。

ハラッチ様、
閑人様、
ありがとぅございますm(__)m

スキー場の件ですが、
となると、鶴の湯辺りからの八幡スキー場へのアクセスはバスでは難しいんでしょうか??
帰国が20日でギリギリアウトなスキー場が多くて唯一そちらのスキー場がオープンの様なので、出来たら行けたらなぁーーー!
と思ってる次第です。

なかなか冬の東北、
というか、東北への旅行はバスと電車の時間の噛み合わせなど、
とても難しいなぁと。
まるでパズルの様で、
すべての事が合致した時の達成感!
それを次々と実行していく旅の最中なんかはとてもエキサイトします。笑

食の情報も流石!
現地の事は現地の人に聞く!
のが1番ですね!!
個人的には日本酒が好きなので楽しみです。。。うふふ。

今の所、
仮案を詰めて行こうかと思っています。。。m(__)m

スキー場

秋田八幡平スキー場に行くバスは走っていないそうですよ。
北秋田市の阿仁スキー場はどうでしょうか?
今年の冬期営業は12月5日からです。
角館から内陸縦貫鉄道にのって、阿仁合駅下車。
駅からバスはありませんが、乗り合いのタクシーが出ています(要予約)
阿仁スキー場:http://www.aniski.jp/。
内陸線:http://www.akita-nairiku.com/

日本酒お好きでしたら、潟上市の小玉醸造で見学できますよ。
駅から歩いて5分ぐらいです。
http://www.kodamajozo.co.jp/

隣のパティスリーパルテールもオススメ!!
秋田市内の西武地下にも支店がありますよ^^
http://patisserie-parterre.jp/

参考になるかな?

秋田へのお越し、ありがとうございます。

11/27現在、(大仙市や角館など)平地では雪は降っていません。
ただ週間天気予報に雪マークがポツリポツリ出始めました。

クックパッドで運営している?「Holiday」に乳頭や角館プランも掲載されているので是非ご参考に。

掲示板も良いのですが
田沢湖駅構内にある
仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」
TEL 0187-43-2111
または直接「鶴の湯温泉」
への電話が確実かなと思います。

オージー様のご旅行日まで雪が降らないことを祈っています!
(田沢湖・角館近辺のパンフご所望であればメールしてください)

質問者です。

ハラッチ様、
仙北調査員レッド様、
貴重な情報どうもありがとうございます!

ハラッチ様のスキー場案と角館武家屋敷のどちらを取るか検討中です。
仙北調査員レッド様が貼って下さったリンク、写真満載でわかりやすいです!ありがとうございます。

あれから、
品川の秋田美彩館に出向いたり、
東北物産展、秋田物産展と周り現地からのスタッフの方々からもお話伺い何かいい案はないかと悩み続けております。
誰しもが、
紅葉は終わってるし、
かまくらには早いし(横手のかまくら館は横手出身の方に聞いても、うーん、わざわざ行く程では...2月なら...とのことで...)
男鹿にも問合せしたのですが、やはり各イベントは12月にはないそうで...,
鶴の湯だけの為に秋田まであがる感じになってきました。
そして、極めつけに
お宿へ問合せを何回かした時の対応も.....、失礼ですがお世辞にもおもてなしを感じる風ではなく.....。
問合せの度に違う方でしたが全ての方が同じ様な雰囲気でしたので、
お宿のクールジャパンおもてなし!
も残念ながら期待できないのかな....
わざわざこのお宿の為に秋田まで行くのか....。と電話を切った後に考え込んでしまいました。(忙しくなさそうなお時間を狙ってかけたのですが...とはいえ、人気のお宿できっといつも多忙なのでしょうけども。)
日本人同士で行くならば勝手もわかるし、温泉の為だけにも行きたいお湯なのであろうと思います。
色々とリサーチにリサーチ重ねてもなかなかプランが立てられなくて
もしかしたら、
ちょっとタイミングが良くなかったかな?
と思ってます.....汗汗
あと数日で彼らが来日するので、
それまでには日程を組まないとなので、最終再考します。
せっかくなので、
ここまで時間をさいたからには秋田に行きたいのですが.....。
12月15.16日の2泊3日が現在秋田にあててる時間ですが、
14日から行くことも可能です。

現プラン
15日 夕方頃 鶴の湯着 予定
16日 田沢湖 (遊覧船、スキー場などはやっていないので、湖を見るだけ??) 角館武家屋敷もしくは、
阿仁スキー場
17日 湯沢 両関酒蔵見学
新庄でラーメン
東京へ。

またなにか、
アドバイス情報があれば
引き続きご教授いただければ幸いです。

おもてなし・・・

今日の秋田は本格的な雪景色です。来週以降の天候は不安ですが、スキー場に期待できるかもしれませんヨ!
さて、宿の対応、同じ秋田県人として、申し訳なく思っております。
乳頭温泉郷でも「妙の湯」何かは非常に評判が良いようですが・・・・
是非とも秘湯と武家屋敷、稲庭うどんなどの秋田の趣を味わいにいらしてください。

遅くなりましたが。。。

オージーさん、こんにちは。
返信が遅くなってしまいましたが、一応書き込みますね!
宿の問い合わせの件、とても残念でしたね。。。
なんだか申し訳ないです。

12月は確かにどこもイベントは少ないのですが、
それでも初めて秋田にいらっしゃるなら、
まだまだ見所はあるんじゃないかなあ。。。と思っています。

もし角館にいらっしゃるようでしたら、
武家屋敷通り、樺細工伝承館、安藤醸造などがオススメです^^
角館はそばもおいしいので、ぜひお試しください。
駅前には観光案内所もありますよ〜!
角館町観光協会
http://kakunodate-kanko.jp/

ちなみに阿仁スキー場もオープンし、一部滑れるようになっていますよ!!
でも、お天気が良くて、雪が溶けたりしてるみたいなので、
最新情報は阿仁スキー場のツイッターでゲットしてください!
http://www.aniski.jp/

また、何か聞きたいことなどあれば、投稿してくださいね^^

イベント検索
イベント情報検索
期間を選択
から
まで
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒
観光情報検索
観光情報検索
ジャンルを選択
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒