• Home
  • 旅の情報交換

旅の情報交換

3月末の湯沢周辺の温泉地について

今週の土曜日28日~一泊で山形県から(国道13号)ドライブしながら湯沢に行こうかと思っています。残念ながらホテルには温泉がないのですが、観光情報を見ていたら小安峡や河原毛、秋の宮などがおすすめだと言うことが分かりぜひ行ってみたいと思っいました。ただ、冬季間の通行止めなどの道路状況が気になります。 運転が得意ではないので路面が凍結しているようなところは避けて行こうと思うのですが、行きと帰りの旅程(両方か片方)でどこかに寄れそうでしょうか? この時期イベントはないようなのですが、湯沢市周辺のおすすめスポットも教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

あきたファンからの回答

ようこそ。

お隣、山形県からの来県を心より歓迎いたします。
道路は、日中ならばどこも凍結の心配はないと思います。
さて、お勧めは以下のとおりです。
1 温泉
①泥湯、②小安峡、③秋ノ宮  川原毛・大噴湯は、夏場にどうぞ!
2 見所
①小安峡、②増田の内蔵・漫画美術館(横手市)、③酒蔵(木村酒造、両関酒造等)
3 グルメ
①稲庭うどん、②西音馬内ソバ(冷やがけ)、③ラーメン、④オランダ焼き(?)
ソバ、ラーメンは山形も有名ですが、この機会にお試しを。ソバは冷やがけを、ラーメンは少し足を伸ばして、十文字ラーメン(横手市十文字)も良いですよ。
それぞれ好みがありますので、一押しの店は難しいですが、ネット等でこだわりの店・味を探してみてください。
時間がないので事前のパンフ取り寄せは厳しいですが、「道の駅おがち」でマップやパンフ(じもトラなど)をゲットしてください。
詳しい方のフォローも期待します。

ようこそ!

秋田へようこそ~

川原毛は一見の価値がありますが、
道はゴールデンウイーク頃に開通します。
道路状況については、「あきたのみち情報」で道路状況確認出来ますよ。
http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/

スズキッチさんが横手の情報もいろいろ載せてくださってますね。
湯沢からそんなに遠くないので、横手まで足を伸ばすのがオススメです!

温泉については小安峡の方が産直や大噴湯があるので、
いろいろ見られると思いますよ!

運転にはくれぐれも気をつけてお越しください!!

ハードな提案

スズキッチさんの想いを乗せて。
◎初日
午前の早いうちに「道の駅おがち」でマップ・パンフをゲット~(県51経由)泥湯で入浴~小安峡見物~佐藤養助本店で昼食(稲庭うどん)~(R398経由)湯沢で酒蔵見物、ホテルイン(夜は湯沢市内でラーメン・オランダ焼き?)
◎2日目
午前早いうちにホテル発~(R13・R342経由)増田内蔵・まんが美術館(稲庭うどんも可)~R13十文字ラーメンOR湯沢に戻ってR398経由で西音馬内ソバ~R13経由で山形へ
でも、これって「麺づくし」じゃん(自爆)。

個性的なカフェも

こんにちは。
湯沢でしたら「ももとせ」、少し足を延ばして十文字まで行くと「紅玉」と、女性に人気の個性的なカフェがあります。それぞれHPがありますので、ご覧下さいね。ただ「紅玉」は、今週末は、会員限定のバイキングのようなので、問い合わせてみた方がよいかと思います。^^;

湯沢でしたらビフレに入ってる栗駒フーズの直売所で、ソフトクリームももちろんですが、「森のくまさんのスフレチーズケーキ」がお勧めです♪小安峡にも直売所はあるようです。閑人さんは、「麺づくし」とおっしゃってますが、私も「食」ばかりでしたが、温泉も秋ノ宮~小安とたくさんありますので、ゆっくりのんびり楽しんで下さいね。(^^)/

すごい! 

スズキッチさん、ハラッチさん、閑人さん、うさこさん
ありがとうございます!

きゅうな質問にお応えいただいたのに、お返事遅れてすみません。実は怪我をして延期しなくてはならなくなってしまったのです><。本当に申し訳ありません(謝)

スズキッチさんの湯沢周辺も含めたの観光スポットカテゴリー分け情報、こんなの欲しかった!オランダ焼きのことは事前調べで知っていたのですが、西音馬内ソバとか読みかたすら分からない所まで。山形の大石田そば街道のような場所なんでしょうね。

それを受けた閑人さんのプラン、稲庭うどんは大好きなのですが、名物のおかげで選ぶのが大変だったので、お店の紹介も助かります。私も麺好きですから大助り(^^)。

そこにうさこさんのスイーツ情報!!
ももとせ、紅玉、あーいう雰囲気、大・大・大スキですー☆
くりこまフーズの商品はお土産のぴったりそうです♪

ハラッチさんの教えてくださった道路情報も、みなさんからの情報でルートを細かく見ていくと、自分が見ていたときに漠然としいたものがより具体的に分かりました!
みなさんのアドバイスを見ていたら1泊では回りきれないので、
道路の心配がなくなったら長めに休みをとって、ぜーんぶ周りたいと思います。

こんなかゆい所に手が届くサイトとサービスがあるなんて、秋田って凄いです。本当にありがとうございました!!
LOVE 秋田

また

いらっしゃる直前にお知らせください。
最新の情報(可能な限り、お店の具体的な紹介等も含む)をお知らせしたいと思います。
ミッチョリーナさんのように、質問した方からの、反応があると思わず回答する側も力が入りますネ、ハイ!

blog topic

It's fantastic that you are getting thoughts from this paragraph as well as from our discussion made
at this time.

blog topic

WOW just what I was looking for. Came here by searching for fuck it

blog topic

I am so happy to read this. This is the kind of manual that needs to be given and not the accidental misinformation that's at the other blogs.
Appreciate your sharing this greatest doc.

blog topic

Hello, Neat post. There is a problem together with your website in web
explorer, may test this? IE nonetheless is the marketplace leader and a huge component of people
will omit your magnificent writing because of this problem.

blog topic

Good day! This is my first visit to your blog!

We are a group of volunteers and starting a new project in a community in the same niche.
Your blog provided us valuable information to work on. You have
done a outstanding job!

「3月末の湯沢周辺の温泉地について」に回答する

必須 画像の中に見える文字を入力してください。

イベント検索
イベント情報検索
期間を選択
から
まで
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒
観光情報検索
観光情報検索
ジャンルを選択
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒