• Home
  • 旅の情報交換

旅の情報交換

レンタカーの旅

初めて秋田に行きます。3月最終の土曜日曜の一泊で、秋田市内に宿泊。 2日目、4時すぎの飛行機までの間に、男鹿まで行きたいと思っていますが、やはりレンタカーを借りた方が良いでしょうか? 時間的に無理だとしたら、他に良い観光施設はありませんか? この時期の道路状況も教えて頂けませんが?

あきたファンからの回答

秋田へようこそ!

効率よく移動したければ、やはり車が便利かと思います。
ただ、早起きして昼過ぎには帰途につかなければ、飛行機の時間が心配ですね。
帰りは高速で空港まで行ったほうが良いでしょう。

道路状況ですが、今のところ秋田と男鹿の市街地の路面に雪はないようです。
ただ、山のほう(例:なまはげ館など)に行くと、まだ積雪があるようですね。
晴れるとあたたかいですが、まだ雪も降ります!!
アーリンさんがいらっしゃるときに、雪にならなければいいのですが・・・
もし雪道の運転に自信がなければ、公共交通機関を利用した観光をおすすめします。
土曜日は秋田市内を観光されるのでしょうか?
日曜日が雪だった場合の観光スポットをいくつかあげておきますね。

1.秋田市内観光
千秋公園、ねぶり流し館、秋田県立美術館など。
  
2.潟上市観光(秋田駅から電車で羽後飯塚駅まで)
例:酒蔵見学:小玉酒造(要予約)
http://www.kodamajozo.co.jp/
↓
ブルーホール(フォトギャラリー)
http://www.bluehole.or.jp/
↓
パルテールでランチ
http://patisserie-parterre.jp/
  
3.角館・武家屋敷散策
(秋田駅から新幹線で50分ほど。普通列車は大曲での接続があまりよくありません・・・。)

男鹿の海、綺麗ですよ~!

秋田県へようこそ(^o^)!
交通面ですが、都市圏と比較すると公共交通機関だけでの移動はやはり不便に感じると思います。
電車・バスの本数も少ないですし、男鹿地区への旅行なら車を利用した方が良いかと・・・!
男鹿地区は海がとても綺麗なのでドライブもおすすめです♪
私も男鹿地区にある入道崎が好きでよくドライブに行きます(^^)
入道崎は美しい日本海だけでなく、海鮮丼や男鹿の塩ソフトクリームなどの美味しい食べ物もいっぱいですよ~!
そしてUFOが見られる・・・なんて噂も(笑)
ただ、帰りの飛行機の時間もありますので男鹿方面へは時間に注意を払っての旅行になるかと思われます(^◇^;)
(行く施設・スポットの数にもよりますが・・・)宿をはやめに出発すれば短時間でも男鹿地区を満喫できるかと★
あと心配なのは天気ですね、暖かくなってきましたが今週末の天気予報は雪、と秋田県はまだ不安定な天気が続いています。
こまめに天気情報をチェックすることをお勧めします!
秋田の旅、楽しんで下さいね~

ありがとうございます。

回答ありがとうございました。
とっても参考になりました。やはり、レンタカーは、必要ですね~天気だけが心配ですが…
土曜は、仕事があって翌日時間があるので、せっかくなので何処に行きたいと思ったので、ほんと、いろいろなプランを教えて頂いて参考にさせてもらいます。
今の所、男鹿には行きたいとおもっています。

男鹿ルート案

ようこそ秋田へ。
ルートの一例として参考にしていただければと。
秋田市~(R13-県56-R101)脇本駅前右折~寒風山(360°のパノラマ見物)~(なまはげライン)~真山伝承館・なまはげ館~入道崎(早めの昼食?)~(県59)五社堂~(R101)道の駅てんのうORしょうわ~(高速道・昭和男鹿半島-空港IC)秋田空港

天気が悪ければ五社堂はパスかなぁ。また、余裕があれば、八望台やGAO(水族館)などにも寄れたらいいんですがね。
レンタカーは市内で借りて、空港で返せる(乗り捨て)ものがあれば便利です。
お土産は、日本酒好きなら「乾燥岩のり」がお勧め。軽くあぶって熱燗に入れたら海の風味が味わえるので小生は大好きです。

blog topic

Greetings from Carolina! I'm bored at work so I decided to browse your blog on my
iphone during lunch break. I enjoy the knowledge you provide
here and can't wait to take a look when I get
home. I'm shocked at how quick your blog loaded on my cell phone
.. I'm not even using WIFI, just 3G .. Anyhow, excellent site!

blog topic

Hi there, I found your web site via Google even as looking
for a similar subject, your web site came up, it seems good.
I have bookmarked it in my google bookmarks.


Hello there, simply became aware of your weblog through Google, and located that it's
truly informative. I am gonna watch out for brussels.
I'll be grateful should you continue this in future. Numerous people shall be benefited from your writing.

Cheers!

blog topic

Wow that was unusual. I just wrote an extremely long comment but after I clicked submit my comment didn't appear.
Grrrr... well I'm not writing all that over again. Anyway, just wanted to say excellent blog!

blog topic

These are in fact great ideas in about blogging. You have touched some pleasant
points here. Any way keep up wrinting.

blog topic

My brother suggested I would possibly like this web site.
He used to be totally right. This publish actually made my day.
You cann't imagine just how a lot time I had spent for this info!

Thank you!

「レンタカーの旅」に回答する

必須 画像の中に見える文字を入力してください。

イベント検索
イベント情報検索
期間を選択
から
まで
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒
観光情報検索
観光情報検索
ジャンルを選択
エリアを選択
白神・能代・山本 大館・阿仁・森吉 十和田・八幡平 男鹿・八郎潟 秋田中央 大仙・田沢湖・角館 由利本荘・鳥海 横手・湯沢・栗駒